<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっとした魔法で、ネージュごはんが大好きに!

以前うちにいたラッシー(シェルティ)は、もう食べることが大好き!
ドッグフードでも、手作りごはんでも
なんでも残さず喜んで食べてくれたものでした。

おかげで、常に体重が・・・
お医者様の体重計がプレッシャーとなっていたのでは
ございますが。

ネージュはと言いますと、
ごはんをあげても、チラッと見て知らんぷり。
なかなか食べてくれませんでした。

でもまあ、お腹が空いたら食べるだろうと
置いておきますと、
目を離した隙を狙うかのように
コッソリ食べている・・・
そんな感じでございました。

しかし!
わたくし、すごい魔法を見つけたのでございます。
以来、ご覧下さいませ!

ごはん期待1

ごはんを待つネージュの期待に満ち満ちた目を!!

ごはん催促

写真を撮っている私に、
催促に来たりなどいたしまして!!

食事中1

置いた途端に、パクパクパクパク・・・

食事中大

もぐもぐもぐもぐ・・・

食事中小

ガツガツガツガツ・・・
もう、一心不乱でございます。

一回にきれいに食べきってくれるなんて、
ほんと嬉しい限りでございます。

今までと同じドッグフードなのですよ!
それなのに、ほんのちょっとした魔法をかけただけで!!!

それは・・・
無塩の煮干を3~4匹、
こまかく手で砕きまして、
それをドッグフードの上に散りばめます。
そして、そこにお水を注ぎまして、ひたひたに・・・
たったそれだけなんでございます。

きっと煮干のにおいが、全体に回って
美味しく感じるのでしょうね。

以前から涙やけの原因は、水分不足が原因のことが
多いと聞いていました。
ですから、なるべく水分をとらせたくて・・・
のはずが、思わぬ効果だったのでございます。

たった3~4匹の煮干でこれほど喜んでくれるとは。

しっかり食べてくれるようになりまして、
あることに気付きました。

ごはんをあげる時の、犬の定番と申しますと
「お手!」
でございますよね。

その儀式をまったくしていなかったことに
気付いたのでございます。

では、早速!
とネージュにレクチャースタート!

お手

「ネージュ、お手!」

・・・・・・

わからないか・・・それは仕方ないよね。
初めてだもんね。

こうするのよ!

無理お手

こういう風に、おててをくれるの・・・わかった?

じゃあ、やってみましょう。

「ネージュ、お手!」

はい、お手

・・・・・・

・・・・・・

「ネージュ!お手よ!」

ネージュの手にのせて、トントンと叩いてみましても
無反応。

・・・・・・

・・・・・・

「ネージュ、お手!わかるでしょ?」

うーん

ネージュ「う~~~~~ん」

わかんない

ネージュ「わかんない・・・」


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
スポンサーサイト

| 未分類 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃわいい~っ♪

「わかんない~」っていうお顔にノックアウトされちゃいました!

ネージュ君も食が細いほうなのですか~・・・でも
食欲旺盛になってくれたのは、まさに煮干しマジック!なのですね~♪
(ちなみに、うちはたぶん1分と経たずに完食してしまいます(汗)
お写真拝見する限りでは、ネージュ君はあまり涙やけしていないように思うのですが
水分増やしてから、涙やけ改善されていますでしょうか?

| よこはま | 2011/06/22 22:00 | URL | >> EDIT

無塩の煮干しを利用するのはとてもいいアイディアですね。
ネージュ君がしっかりフードを食べてくれるのを拝見しますと
私まで嬉しくなってしまいます。

水分不足が涙やけの原因になり得るとは
知りませんでした。
ゆきは涙やけが本当にひどかったのですが
(トリマーに涙やけの部分をカットしてもらっても
トリミングに出したその日からまた新たに
涙やけが始まっちゃってました)
今回トリミングに出してから
涙やけのできるスピードが
かなり遅くなってます。
もしかしてそれは
最近になって水を飲む量がすごく増えたからなのか
大人の歯にほとんど生え変わったからなのか
それとも穀物なしのフードに変えたからなのかわかりませんが
トリミングに出してから1週間経ちますが
少なくとも片方の目の周辺は
まだ涙やけができていません。

ネージュ君は涙焼けが
全くないように見えるのですが...。

| Winkle | 2011/06/22 22:13 | URL | >> EDIT

なるほど~i-190
うちのミッフィーは何でも食べるコなので、
ご飯の心配は全くないのですが♥(。→v←。)♥
マロンが時々ぷいってしてしまうので・・・
煮干の魔法使ってみますi-236i-178

おてて、カワユイ(●≧艸≦)
また出来るようになったら
記事UPして下さぁいi-175
楽しみにしています♪

| ミッフィー | 2011/06/23 17:01 | URL |

Re: きゃわいい~っ♪

よこはまさま、コメントありがとうございます。

シェルティと比較するのがおかしいのですが、
今までは、一気に全部を食べてくれることはありませんでした。
でも、コール君は・・・食べてくれるのですね。いいですねぇ。

涙やけですが・・・微妙にマシになったように
思っています。
もともとそれほどひどい涙やけがたちでは
なかったのですが。
(5~6本1束 1~1.5センチくらいに
 色が付く程度です)
でも毎日1回は拭きますので、
全くなくなるわけではないですね。

なにか、いらないものをあらゆるところから
出そうとする・・・
それが、粘度の高い涙になったり、よだれになったり
するらしいですね。
ですから、水分をたっぷりあげると、
おしっこで出してしまえるので、
涙やけがマシになる・・・という
理屈だとか。

ワンちゃんもデトックスなんですねぇ。

| harisedosu | 2011/06/23 18:07 | URL |

Re: タイトルなし

Winkleさんコメントありがとうございます。

いえネージュも少しあります。
さきほど、よこはまさんへのお返事にも書かせていただきましたが、
一筋(5~6本)1~1.5センチ程度ですが。

ゆきくん、良かったですね!
何が原因なのでしょうねぇ・・・。
でもとにかく解消すれば♪でございます。

以前言われましたのは、ドッグフードには
栄養がいっぱい。
(普通の食事ですと、1日では足りない栄養素とかが
 ありますよね。
 それを毎日違うものを食べることで
 バランスをとっていく・・・
 それがドッグフードは1回で全部の栄養素を含んでいる
 そういう意味でございます)
で・・・栄養過多になることが多いのだとか。
それを排出しようとして・・・
結果的に涙やけを起こすという説明でございました。

ラッシーはずっと
朝はドッグフード、夜は手作りごはんで過ごしまして、
他のワンちゃんから比べると、少しの水しか飲みませんでした。
それは手作りごはんには水分がたっぷりなので
飲まなくても大丈夫なのだとか。
お医者様に
「寿命の先まで生きている!
とおっしゃっていただいたラッシーみたいに
ネージュも1年越えたら・・・と考えているところでございます。
長々と申し訳ありません。

| harisedosu | 2011/06/23 18:21 | URL |

Re: タイトルなし

ミッフィーさま、コメントありがとうございます。

ミッフィーくんはしっかり食べてくれるのですね。
うらやましいです。
つたない魔法ではございますが、是非使ってくださいませ。

ところで、ミッフィーくんはお手をできますか?
トイ君と2人でゴハンという時に、
一人ずつお手なのかなぁ・・・
なんて想像してしまいまして。
順番待ってたら・・・かわいいですよね♪

| harisedosu | 2011/06/23 18:25 | URL |

じゅ ふぇどら まじっく

素敵な魔法を教えていただきました~!

早速maronnに試してみました~(^^)~

やったぁ~!

ありがとうございました~!!

| maronn | 2011/06/28 13:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://harisedosu.blog.fc2.com/tb.php/27-de6f43d4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

